GTA3有害図書指定

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050920k0000e040016000c.html
神奈川に続き埼玉もグランドセフトオート3を有害図書指定。18歳未満に販売する事を禁止したらしいです。まあこんなもん禁止された所で手に入れる手段なんて色々あるわけで、ほんとに規制する意味あんのかと思いたくなりますな。
自分このGTAシリーズには結構な思い出があったりなかったり。
だれぽん、中学の頃『インターネット交流委員会』なる部活動なのか委員会なのかはっきりしないもんに所属しとったのです。活動内容はオーストラリアのハイスクールの子達とEメールで交流するってもん。和英辞書引きながら拙い英文で文通したのが印象に残ってます。自分の相手は何か同い年の女子だったらしく、海の向こうの金髪女子生徒ハァハァ(待て)なんて思いながら楽しく文通してました。ある程度経った頃、先生の提案でデジカメで写真撮って添付する事になったんですが、その後相手から返事が来なかったとか言うオチが付きました、ふぁっきん。
話が逸れた。えーとその部活の活動部屋にあるPCにこのGTA1がインストールされてたのが、このゲームとの出会いでしょうか。ぶっちゃけ俺のダチのMがインストールしてたわけですが。このゲームのキチガイぶりには驚かされます。街中に落ちてる拳銃拾って町歩く一般市民を撃ち殺したり、電車から降りてくる乗客を拳銃で脅して線路に叩き落すと感電死したり、なんつうかやりたい放題できます。中でも最高にイカレテルのが、えっほえっほと謎の掛け声をしながら5人で並んでマラソンしてる連中を後ろから車で連続で轢き殺すと点数がどんどん倍々していきかなりポイントが入ります。運良く5人全員轢き殺すと画面中央にお祝いのメッセージとして次の言葉が表示されます。


ナ ム ア ミ ダ ブ ツ


何と言うかこれ作った奴、と言うより日本語版を翻訳した奴。マジデ基地外かと。普通にゲームを進めてもイカレタ指令ばっかり下るゲームです。だれぽんは2までしかプレイした事無いから良く解りませんが、3も結構なものなんだろうと。規制される理由は良く解る。最低でもR指定はいるぞ、と。